アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

再び前歯に泣く

ブログ更新していなかったこの一年間、これまた色々ありました。 その中の一つが、歯です。 鬱発症とともに、5年前折れてしまった左上一番の前歯。 作っていただいた差し歯は保険外で12万円しました。(あ、黄色い歯を入れたくなくて周りの歯をホワイトニン…

消化器科に区切りをつける

※一年前の内容です。 消化器科で胃酸を抑える薬を処方されました。2週間様子を見ましたが、あまり変わりませんでした。吐き気、不安感が日々強くなっていました。 2週間後の診察。次の一手として、消化を促進する薬に変更となりました。アコファイドという薬…

ピロリ菌検査の結果

再び体調が悪くなった一年前、抗鬱剤を再服薬するのが悔しくて、やっぱり胃腸が悪いのではと、消化器科を受診しました。 その時の記録が残っていました。(下書きで保存したままアップしていなかったのです) 以下、一年前の記事です。 胃の不調を強く感じだ…

3度目の胃カメラ体験記

再び体調が悪くなった一年前、抗鬱剤を再服薬するのが悔しくて、やっぱり胃腸が悪いのではと、消化器科を受診しました。 その時の記録が残っていました。(下書きで保存したままアップしていなかったのです) 以下、一年前の記事です。 人生で三度目の胃カメ…

1年ぶりです。

一年間ブログを放置してしまいました。 その間、訪問してくださったかた、申し訳ありませんでした。うつ病、心因性の歯痛を経て断薬を成功させたつもりが、再び体調悪化により再々服薬…。 うつ病を乗り越えられる強い心を手に入れたのだと思っていました。 …

最近の体調

久しぶりのブログになります。 抗うつ剤を再び服用して1ヵ月です。 今現在、とても元気です。 服用後1週間でずいぶんよくなり、2週間でほぼ復活しました。 本当に1ヵ月前のあの最悪な体調が嘘のようです。 副作用である体重増加はやはりあります。 ですが、…

心が折れました

抗うつ剤を断薬して8か月。 もうすっかり強くなったと思っていました。今回の大きな辛い波を乗り越えれば、本当の回復といえるんだと自分に言い聞かせ、頑張ってきました。 ですが、ついに心が折れました。 このまま治らないんじゃないか、と心が恐怖で支配…

つらいです

前と同じって分かっていて、どうして乗り越えられないのか。吐き気や喉のつまり、胸焼け、症状が出るたびに不安で押しつぶされそうになります。 心療内科の先生には薬を飲みなさいといわれています。 挫けそうな日々を毎日綱渡りでのりきっています。

つらい波の中にいます

11月の初めから、体調が悪い日々が続いています。三年前の症状によく似ていて、不安になってどんどん症状が悪化する経過も同じです。 もう、症状に振り回されるのはやめようと思っていたのに。 けれど今回も、乗り越えたい!

体調不良を受け入れて強くなる~うつ病にならないための意識改革

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬いたしました。 新たな症状、胃痛(腹痛?)が出てきました。 体調不良を追究しないように、と…

原因を追究しない~うつ発病38か月・意識改革

訪問いただきましてありがとうございます。 仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤を断薬いたしました。 2017年6月の記録です。 断薬して2か月。 またもや体調が下降致しました。今回は今までになかった症状が出ました。 胃痛です 今まで私が体験…

健康ってありがたい~うつ発病37か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスをついに断薬いたしました。 4月に抗うつ剤断薬を決意しました。 4月11日から続く体調不良は環境の変…

減薬経過2017年4月part3~うつ発病36か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬するべく日々頑張っています。 インフルエンザと診断され、イナビルを処方されました。 服用し…

私の薬に対する考え方~うつ病にならないための意識改革

インフルエンザ診断時に、吐き気止めや胃薬の処方は断りました。飲んでも効かないような気がしたからです。 薬を処方されると、「ああ、これで治る!」と安心してしまうのですが、実際飲んですぐに効かないと不安になってしまいます。 仮面うつ病時期は、薬…

減薬経過2017年4月part2~うつ発病36か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤を断薬するべく日々頑張っています。 演劇鑑賞前日に発熱。 37度後半だったこともあり、少し様子を見ようと病院に…

嫌なことをあれこれ考えないように~うつ病にならないための意識改革

新学期9月1日絶不調だったとブログに書きました。 バナーをクリックして下さったり、はてなスターを送って下さった方ありがとうございます。 何とか学校行事をこなしましたが、その晩は久しぶりに歯痛(心因性の疼痛)もありました。嫌なイベントがあると、…

しんどい、つらい

ただのつぶやきです。 午後から学校がらみの行事があり、参加必須です。 久しぶりに体が辛いです。 心が落ち着かない。涙が出そうになります。 いつもの吐き気はありませんが、喉が詰まった感じがします。 子供たちには「さっさと学校行け!」と送り出したの…

減薬経過2017年4月part1~うつ発病36か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬するべく日々頑張っています。 4月に入りました。 うつ病発症から丸3年。ちょうど3年前のこの時…

減薬経2017年2~3月~うつ発病34、35か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤を断薬するべく日々頑張っています。 抗うつ剤(リフレックス)を何日かおきに飲むのではなく、我慢できなくなった…

減薬経過2017年1月~うつ発病33か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬するべく日々頑張っています。 まるまる10日も薬を服用せずにすごせました。前回弾薬した時は5…

減薬経過2016年12月末~うつ発病32か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬するべく日々頑張っています。 3日おきにリフレックス2分の1を飲むことにしました。 メンタルク…

結局うつ病って薬で治らないんですか?~うつ病にならないための意識改革

今現在、私は薬を飲んでいないのですがやはりたびたび体の調子が悪くなります。 それをメンタルクリニックの先生に訴えると、 「まあ、こんなこともあるよ。」 といつものお答えです。 そして、体の不調に気持ちがとらわれ過ぎるのであれば薬にたよればいい…

減薬経過2016年12月~うつ発病32か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬するべく日々頑張っています。 2日おきにリフレックス2分の1を飲む生活を2週間続け、その後3日お…

減薬経過2016年11月~うつ発病31ヵ月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬するべく日々頑張っています。 1日おきにリフレックス2分の1に飲む生活を2週間続け、その後2日…

減薬経過2016年10月~うつ発病30か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬するべく日々頑張っています。 断薬失敗し、増量、再び断薬に向けて挑みます。 錠剤をなるべく細…

減薬経過2016年9月~うつ発病29か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤を断薬するべく日々頑張っています。 ハイペースの減薬(リフレックス)、断薬に体がついていかず結局薬を戻すこと…

調子悪いのは天気のせい~うつ病にならないための意識改革

メンタルクリニックの先生に、体の不調を訴えると、よく天気の話になります。 「最近寒いからね~。」 「むしむしするからね~。」 「変な天気ばかりだからね~。」 軽く流されているような気もしますが、実際天気(気圧配置)で体調が悪くなる方はいるようで…

減薬経過2016年8月~うつ発病28か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ病発症後、非定型歯痛になりました。 断薬に向けての日々を綴ります。 ここまで順調に減薬し、すっかり気を良くした私は減薬ペースを上げました。 今までは…

身体症状症~NHKドクターGを見ました

ドクターGという番組(NHK)を見ました。 身体症状症についてでした。 体に器質的な原因はないのに、不快な症状が体の様々な場所に起こる病気だそうです。 以前は身体表現性障害と呼ばれていました。 私は自分の病気を仮面うつ病だと書いていますが、多…

減薬経過2016年7月~うつ発病27か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは過去を振り返りつつ書いています。 仮面うつ病回復後、今度は非定型歯痛になりました。 抗うつ剤リフレックス断薬に向けての日々を綴ります。 2016年7月の減薬経過です。 先月が順調だったので、…