アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

仮面うつとは

心療内科の先生は、ただうつ病ですとしかおっしゃいませんでしたが、本やネットで調べてみると仮面うつ病にあたるのではと思います。

仮面うつ病:疲労倦怠、不眠、めまい、肩こり、食欲不振などの身体症状がもっぱら現れて、精神症状が目立たないうつ病

なんだか、うつ病詐称のようなネーミングですが。

体調不良の原因にうつ病が隠れているということだそう。

 

実際、気分の落ち込みは全くないのでひたすら内科の原因を疑っていました。最終的に心療内科に行きついたわけですが、今でもうつ病の薬がこんなにも効いてくれるのか信じられない気持ちです。(自分がうつ病と思えない)