アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

げっぷがしたい(呑気症)~うつ発病17日目

逆流性食道炎と診断されつつも、胃の粘膜や食堂に明らかな所見は見つかりませんでした。

先生曰く、非びらん性胃食道逆流症かもしれないとのことです。

胃カメラに問題はなくとも、胃酸の逆流がおこっており、様々な胃の不快感に襲われるということでした。

薬を飲みだして吐き気は治まっていたので、その病気なんだと思いました。

最近の症状

吐き気はあまりない

時々、のどから胸上部にかけて圧迫感を感じることがある。

げっぷがしたくなる。喉に空気がたまっている気がする。

 

特に、げっぷの症状が辛かったです。

出そうででない。うまく出せず、炭酸飲料ばかり飲んでいました。

調べてみると、以下の病気を発見。

呑気症(空気嚥下症)

大量の空気を呑み込むことによって、胃や食道、腸に空気がたまり、引き起こされる症状のこと。ゲップや腹部膨満感、ガスなどだけでなく、胸焼けや上腹部痛などの症状がみられることも。

原因はストレスが大半とのことでした。

唾を飲みこむときに、空気も飲みこんでしまうので、たまった唾を飲むのが怖くなってしまいました。

気になればなるほど、何気なくやっていた行為がうまくできなくなります。唾をためこんで、流しに出したりしていました。

(汚い話ですみません。)

 

 

押していただけると励みになります。よろしくお願いします↓ 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 仮面うつへ
にほんブログ村