読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

機能性胃腸症~うつ発病1ヵ月と8日

仮面うつ病経過

 先生から言われた病名

機能性胃腸症

内視鏡検査などで潰瘍やがんなどが認められないのに、様々な胃の不快症状を感じる症状。

昔は胃炎と病名がついていたが、胃カメラ検査で症状がない場合の病名として近年この名前がつく。

胃の運動機能に問題がある(消化吸収機能の低下)

 

症状

 食欲不振・吐き気・胃もたれ・みぞおちの痛み等

 

「ストレスが原因と言われてますけど、この病気の人すごく多いですよ。」

「いつ治りますか。」

「いつとは言えません。うまく付き合っていこうと考えてください。」

「・・・・・(無理、付き合えない)」

「先生、薬はないんですか。」

「胃酸を抑える薬とか、あとは漢方ですかね。六君子湯が有名です。」

「先生、漢方薬試してみたいです。」

「いいですよ。あと、もう一度胃カメラ等の検査を希望されてるんですよね?」

「はい、お願いします。スキルス性胃癌とかが不安で・・。なかなか胃カメラでも見つかりにくいといわれてるので。あと、この病院の胃カメラは麻酔で寝てる間にできますか?」

(前回うまくやれましたが、やはり嫌なものは嫌です)

「やっていますよ。では、同意書に記入してください。」

 

自らの希望とはいえ、一か月の間に2度も胃カメラをやることになりました。でも、今度は楽勝のはず。

 

 六君子湯を処方していただいて、病院を後にしました。

 

ブログをかく勇気がもらえます。 バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 仮面うつへ
にほんブログ村