アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

ヒステリー球~うつ発病1ヵ月と18日

 現在の病状の一つに喉・胸上部の強い圧迫感があります。

酷いときは、息苦しくなってパニックになります。

自律神経失調症になると、このような症状が出ることがあり、

ヒステリー球と呼ばれているそうです。

喉になにかつまっているような感じがするが、検査をしても異常なし。原因はやはりストレスです。

 

人間はストレスによって本当に様々な体の不具合が出るようです。調べれば調べるほど驚かされます。

胃の不具合にしても、喉の違和感にしても、何かの病気としか思えないくらいの症状がでます。ストレスでここまで体が狂わされるなんて。

 

私のストレスが育児であるとしたら、今は母に来てもらっているのでずいぶん軽減されているはずです。主人も協力してくれています。私の不安感が強い時は、散歩に連れ出してくれます。

 

ただ、症状は一向に良くなりませんでした。

そもそも一番のストレスはこの病状に対する不安感だったため、ストレス軽減のしようがないのです。病院の薬もきいてくれないので、誰に相談してよいかもわかりません。

こんなに周りに協力してもらっているのに、なぜ具合が悪いままなのか。一生このままなのか。

私の頭は常に病気の事ばかり。

 

朝、目をあけると吐き気がない。

ひょっとして、治った?

でもその直後ムカムカが始まります。

 

ああ、やっぱり今日も辛い一日が始まるのか。

毎日がこんなスタートです。

あとはひたすら吐き気が治まるのを祈るばかり。

窓から外をみると、通園途中の親子。

いいなあ、元気そうで。

皆と同じように子育てをしているだけなのに、なぜ私はストレスで病気になっているんだろう。

窓から見えるすべての人たちが羨ましくて、普段通りの生活が送れないことが悲しくてしょうがありませんでした。

体重は発病前より5キロ減り、体はふらふらでした。

 

ブログをかく勇気がもらえます。 バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 仮面うつへ
にほんブログ村