アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

そういえば、ピロリ菌~うつ発病2か月と18日

訪問して下さりありがとうございます。

このブログは1年前のことを振り返りつつかいております。

断薬まで回復するも、現在非定型歯痛になり再び抗うつ剤を飲んでいます

 

抗うつ剤(リフレックス)を半錠→1錠に増やしました。

翌日は吐き気もほとんど感じず良く動けたのでほっとしました。

 

今日は1ヵ月前に総合病院で予約を取っていた消化器科の受診日です。

内科で匙を投げられ、消化器科の予約は一応とっていたものの、その前に耐え切れずに心療内科を受診していたのでした。

 

 もううつ病で決まりだから、別に行かなくてよかったのですが、経過を伝えておいたほうが良いかな、と思い受診することにしました。

「先生、心療内科に今かかっていまして、薬がよくきいてくれています。」

「よかったですねえ。じゃあ今日は薬の処方はよいですね。」

「精神的なストレスからここまでの症状が出るのが信じられないのですが、とりあえず信じられないくらいに回復しています。

内科では、あまり心療内科を勧められなかったのですが・・・。

私自身も心療内科にお世話になるなんて思ってもみませんでした。気分の落ち込みもなかったですし。

ひたすら胃の病気だと思っていました。機能性胃腸症という病名も言われたので。

あの、私みたいなうつ病の人、消化器科に来ますか?」

 

「いますよ。最終的に心療内科を勧めています。」

 私ももっと早く心療内科を勧めてほしかったです。

まあ、2か月で心療内科にたどり着いたのは早い方でしょうが、その2か月間は地獄でした。

 

「そういえば、ピロリ菌出てたんですね。まあ、急がなくていいのでそのうち除菌しましょう。」

ああ、そうだった。

ピロリ菌もいたんだった。

 

umejinntann.hatenablog.com

 ピロリ菌は私のこの体調不良の原因ではないのですが、将来の胃がん予防のため、後々除菌したいと思います。

 

 

ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ