アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

抗うつ剤減薬!~うつ発病5か月と10日

訪問して下さりありがとうございます。

このブログは、1年前の出来事を振り返りつつ書いています。

鬱が回復し断薬するも、現在非定型歯痛にて再び抗うつ剤を服用しています。心療内科では慢性疼痛として治療をしています。

 

さて、抗うつ剤リフレックス)の副作用のため体重増加が著しく、スポーツクラブに通うことにしました。

土、日以外の毎日通っています。

30分位マシンで筋トレ。

その後30分有酸素運動(ランニングマシーン)

1時間エアロやヨガ等のクラスに参加。

 

これだけ運動をしても、痩せません。

微増を続けていた体重の数値がようやく横ばいになっただけ。

 ちょっとむなしくもありますが、運動は気持ちよく、生活にメリハリができました。ご飯を食べる時の罪悪感も少なくなりました。これ以上体重が増えなければいいや、と気持ちを切り替えてダイエット目的というよりも筋肉をつけて体力をつけようと思いました。

 

 さて、今日は心療内科の診察日です。治療を開始して3か月と少し。

「先生、先日からスポーツクラブに通い始めました。生活に張りが出て楽しいです。体調も良いです。」

「そう、いいじゃないですか。よかったね。外に出てみようとする気持ちが出てきたのはいいことですよ。」

⁽あとは、体重が減りさえすれば・・・・)

「先生、調子が良くなったので減薬をしてみたいのですが。」

おそるおそる先生に申し出てみました。

「うん、いいんじゃないの。」

あっさりとOKをもらえました。

現在飲んでいる1錠半から半錠減らすことになりました。

これで、スポーツクラブでの運動が報われるはずです。

減薬による体調悪化への不安はなく、ダイエットのことしか頭にありませんでした。

 

 

 ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ