アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

歯の治療で発熱??~うつ発病10か月と16日

訪問いただきましてありがとうございます。このブログは1年前の出来事を振り返りつつ書いています。抗うつ剤を断薬後、非定型歯痛になり、再び抗うつ剤を服用しています。

 

歯の根の治療後、じわ~っとした痛みが強くなりました。

根の治療後は痛みが出ることが多いそうなので、(ネット調べ)

とりあえずいただいた鎮痛剤でしのいでいました。

鎮痛剤さえのめば痛みはおさまっていました。

次の予約は2週間後です。

 

その六日後、体がやけにだるいと思って熱を測ると37.8度。

(私は平熱が低いのでこの程度でもダウンです)

風邪の症状はないので嫌な感じがしつつ、鎮痛剤(解熱剤)を服用しました。

薬を飲むと熱は治まりますが、きっかり8時間後に熱は上がります。これが2日ほど続きました。

症状が発熱のみ、というのがとても気になりました。

 うつ病の症状の一つに微熱があったからです。

 

ただ、今回は歯の治療後。

歯の根っこの細菌が悪さをして熱が出てるのでは、と思いました。

(むしろそうであってほしい!!うつ病再発と思いたくない)

 

気になることはすぐに解決したい!!と思ってしまう性分なので

すぐに歯医者に問い合わせて夜見てもらうことにしました。

(キャンセルがあったそうで、何とか予約がとれました)

 

 受付をすませると、

「先生、梅仁丹さんいらっしゃいました~」

と奥に声をかけていました。先生は男の先生なのですがスタッフの方と楽しそうに談笑されている様で、返事もなく私はそのまましばらく待合室で待ちました。

 

(先生にとっては私は面倒な患者なんだろうなあ・・)

 

  先日、治療済み前歯がジーンとして気になった時にも、実はクリーニングついでに歯医者に行き、質問していました。

 

umejinntann.hatenablog.com

 

この時は、衛生士さんに気になることを伝えたのですが、先生は実際に私の所に来てくれることなく、

「きちんと治療は終わっていますから。大丈夫です」

と衛生士さんを通して伝えられただけでした。

 

 そんなことがあって、歯医者さんに対して苦手意識を持つようになったのです。

ちょっとしたことで、すぐに歯医者に駆け込む神経質な人間と思われてるかも・・・

元来、ネガティブ思考で人から嫌われることを恐れる性格なので、待合室で待つ間もうじうじと悩んでいました。

 

診察室に呼ばれました。

「先日から熱が出て、風邪の症状もないので歯が原因なのかなあ・・と思ってきました。」

「治療後何日が経って熱が出たんですよね?歯が原因とは考えにくいですよ。内科とか病院で見てもらってください」

「はあ…」(もしかしてうつ病逆戻り??

「今日たまたまキャンセル出たんで、今から前回の治療をもう一回やりますから。」

 

 

 

ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ