アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

非常に残念なお知らせがあります~うつ発病13か月7日

 「非常に残念なおしらせがあるのですが。」

「何?」

「痛いんだよね・・・歯。」

 

新しい歯科医院にて歯の痛みの原因が分かり、再び治療が始まります。治療にはもちろんお金がかかります。

私は無職の上、へそくりも微々たる金額のため主人にこれからかかるであろうお金を報告しなければいけません。

主人は歯の悩みナシ(銀歯ゼロ)です。

歯が痛いという経験がないそうです。

 歯のトラブル=虫歯⇒詰めて完了 の知識だけでしょう。

歯の神経を抜く・・という説明から始めないといけません。

 

あのさあ、前に左上2番の歯折れたよね?それって、歯が弱くて折れたのね。それで何で弱くなったかというとね、歯には神経が通っていてね・・・云々

 

それでね、神経を抜く際に細菌が入り込んでいると後々骨を溶かして、病巣になっちゃうんだよね・・云々

「膿がたまる」という言葉は使いませんでした。どれだけ口腔環境が悪いんだと思われるのが嫌だったからです(もう今更ですが)

 

それでね、新しい歯医者の最新レントゲンでその病巣が見つかってね・・・・治療のやり直しなんだよね。

「へえ~・・・。」

一度にたくさんの説明をしたため、旦那はまだあまり理解していないようでした。

「大変だねえ。」

呑気に心配までしてくれました。

「それでね、あの、また、歯にお金がかかるの。」

「ごめんなさい!!」

 

盛大に謝り、先手をうったため、旦那は何も言えなくなりました。落ち込む私にこれ以上追い打ちをかけられない、優しい人です。

旦那の車選びにさんざんケチをつけた私ですが、今度の車の買い替えには口を出すまいと決心しました。

 

 

ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ