読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

抗不安薬を処方される~うつ発病14ヵ月と19日

非定型歯痛治療経過

非定型歯痛を疑い、メンタルクリニックを受診。

半錠から1錠に増やしましたが、歯の痛みはあまり変わりませんでした。

すぐ効くものではないと頭では理解しているのですが、前回仮面うつ病で服用したときは、翌日に吐き気がとまってくれたので、効果のなさに落ち込んでしまいました。

 

効かなかったどうしよう、起きている間ずっと歯が痛いなんて、つらすぎる。

 

どうしよう、どうしよう。

今年は幼稚園の役員をやっています。

役員の仕事中もどこかに「歯が痛い」という意識があって100%集中できないのです。

いつか大きなヘマをするんじゃないかと不安です。

 

そんな不安が大きくなって家事が手につかなくなりました。

じっとしていられなくて、焦燥感が一杯で、胸が苦しくてウロウロと部屋をさ迷い歩くのです。

この症状は、昨年苦しめられた鬱の症状。

いてもたってもいられなくて、メンタルクリニックを受診しました。

 

「先生、歯痛が治まりません。前回うつ病で薬を飲んだらすぐに吐き気がおさまったんですが、今回は効かないので不安です。」

情けないのですが、ぼろぼろ泣いていました。歯痛で

 

前回よりは、先生は親身になってくれたような気がします。

抗不安薬ワイパックス)を処方されました。

0.5ミリを1日3錠の処方です。

飲んでしばらくすると、気分が落ち着いて歯痛も少し楽になりました。

f:id:umejinntann:20161128124828j:image

 

 当時の痛みの記録です。

◎・・一日ほぼ痛みなし

〇・・半日くらい痛み

△・・一日中鈍痛

✖・・辛い痛み+その他の体の不調

 

 非定型歯痛の治療において、一番気になるのは、

いつから薬が効きだすのか

ということだと思います。

私の場合、リフレックスワイパックスで少し楽になりました。

しかし、痛みのない日は続きません。

行ったり来たりを何度も繰り返しています。

痛みの経過をこれからも書いていこうと思います。

どなたかの参考になればよいのですが。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ