読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

子育てのストレス~うつ病にならないための意識改革

訪問いただきましてありがとうございます。

このブログは、過去を振り返りつつ書いています。

仮面うつ病が回復後、今度は非定型歯痛になりました。

 

うつ病発症からもうすぐ3年になります。

根本的に回復するためには、私の意識を改革して脳に優しい行動を取っていくことが大切だと考えます。

発症後、さまざまな本を読んでポジティブな考え方を学んでいます。

一朝一夕に身につくものではないのですが、備忘録としてこのブログに記していこうと思います。

 

 うつ病発症当時、自分にはストレスはないと考えていました。

さまざまな悩みはあったのですが、世の中にはもっと大変な状況の方はいるはずで、私のような小さな悩みが、うつ病の引き金になぞなりえないと思っていたのです。

けれど、ストレスのキャパシティーは人それぞれ、ストレスから受けるダメージも違います。

私は、小さいことでくよくよと悩み続けるタイプで、人からちょっとでも強く言われるとひどく落ち込んでしまいます。

ブログだから書けますが、真面目で小さいころは優等生タイプで親や先生から怒られた経験がほとんどありません。

 

 私が現在進行形でストレスに感じている事。

 子育て です。

特に上の息子には手を焼いています。

 せっかちで完璧主義な母、マイペースでだらしない息子 

 最悪の組み合わせではないでしょうか。

何とか勉強が遅れないように一生懸命教えるたびに、怒りに任せて息子を怒鳴ったり、時には手まで出てしまう。

・・・文章にしてみると自分のダメっぷりが良く分かりますね。

 

「さっき説明したでしょ?何で分からないの??」

今まで何百回もかけてしまったこの言葉ですが。

封印したいと思います。

息子の理解力がないのではなく、私の説明力が足りないのです。

 

 何回説明しても、へるもんじゃない、まあいいじゃないか。

f:id:umejinntann:20170116170510j:image

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ