読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

夏休み帰省中の体調は~うつ発病16か月

訪問いただきましてありがとうございます。

このブログは過去を振り返りつつ書いています。

仮面うつ病回復後、今度は非定型歯痛になりました。

 

 さて、長期帰省の時期がやってきました。

子供の長期休みに合わせて、私と子供たちだけ3週間ほどお世話になっています。

昨年の仮面うつ病治療時同様、何かあってもメンタルクリニックにかけこむことは出来ないので、不安があります。

 

umejinntann.hatenablog.com

 

結果的に、昨年同様体調が悪化することはありませんでした。

むしろ、先月より痛みが気にならない日が増えたのです。

きっと、自分の実家に帰ることで、心のリフレッシュができたためではないかと思います。

体調不良の愚痴を、母に話せたのも大きかったです。

 

※緑の期間が帰省中

f:id:umejinntann:20170117155332j:image

◎・・1日いたみなし

〇・・半日ほど痛み

△・・一日中鈍痛

✖・・痛み+その他の体調不良

 

リフレックス1日2錠

ワイパックス抗不安薬)1日3錠

 

 ところで、痛みの原因である歯(左上6番)については、今治療を中断しています。下手に神経の治療をしてしまうと痛みが悪化する可能性があるそうで、治療の成果が出るまでは仮歯で様子を見たほうが良いといわれました。

いずれにしても、いつでも歯を作って入れてもよい状態であり、これ以上の治療は必要ないと言われました。歯の根っこに最終的な薬をつめて、その上から仮歯をかぶせています。

 

同じく違和感のあった左上1番については、左上6番の痛みにまぎれて気にならなくなったため、同じく様子見です。

小さな膿の袋があると言われましたが、本来なら様子見のレベルで、痛みがないのなら触らない方がよいと言われました。

(15万円の歯が1年で壊されずに済みそうです。)

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ