アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

未来に心をとらわれない~うつ病にならないための意識改革

訪問いただきましてありがとうございます。

このブログは過去を振り返りつつ書いています。

仮面うつ病回復後、今度は非定型歯痛になりました。

 

昔から、先回りして色々なことを考えてしまう人間です。

何とかなるさと思えず、考えすぎて行動を起こせないこともしばしばです。

明日、面倒くさい用事(学校の懇談会、面談)があると、1日中(へたをすれば一か月前から)そのことにとらわれて憂鬱です。

 

最近、枡野俊明さんというお寺の住職の方が書かれた本を読んでいるのですが、感銘を受けることばかりです。

この一瞬、今に集中する。

今悩んで解決しないもの(未来)を考えない。

f:id:umejinntann:20170131174315j:image

 

体調が悪くなると明日も明後日も体調が悪い自分を想像してしまうのですが、今日一日を乗り切ることに集中したいと思います。

 明日は明日の風が吹く

 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ