読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

情報過多はストレス~うつ病にならないための意識改革

うつ病にならないための意識改革

訪問いただきましてありがとうございます。

このブログは過去を振り返りつつ書いています。

仮面うつ病回復後、今度は非定型歯痛になりました。

 

体調が悪くなると、私はすぐにネット検索をします。

うつ病発症時、辛かった吐き気を毎日ネット検索していました。

吐き気 原因

クリックひとつでさまざまな情報が飛び込んできます。

それをみながら、こうじゃないか、ああじゃないかと医者に掛かる前に勉強してしまうのです。

いざ病院に行って胃カメラをし所見はないと言われても、今度は

胃カメラ 見落とし

胃カメラ 所見なし 体調不良

で調べてしまいます。

 

抗うつ剤を処方されれば、やはり検索。

私は 飲んだら効いた というプラスの情報が欲しいのに、副作用や効果を疑うもの、離脱症状のマイナス情報までが大量に流れ込んでくる。

せっかく効いたかもと思っても、この薬で大丈夫?とまた不安になってくる。

 

 ページをクリックしてもどんどん次のページが現れる。

うつ病になってからどれだけの時間をネットに費やしてきたでしょう。

確かに役にたったものもあります。経験者の話に救われたこともあります。

けれど、明らかに情報過多です。

新しい病名がでてくると、どんどん枝分かれして調べることが増えていくのです。

 

 ある程度治療方針が決まったら、しばらくそれを信じてみる。

 ネットに自分の大事な人生(時間)を奪われないようにしたいです。

f:id:umejinntann:20170204194749j:image

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ