読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

うつ回復の波~うつ病にならないための意識改革

うつ病は薬を飲んだからといって、階段を上るように回復しません。いい時もあれば、悪い時もある。

最初はこの波にいつも振り回されていました。

治ったかも!と思った翌日は体調が悪い。

すぐに回復すればいいけれど、悪い時が長く続くと

(やっぱり治らないんだ)と落ち込む、焦る。

 

 仮面うつ病の時、漢方薬を何度も変えました。初めの2日くらいは体調が良くなるけれど、その後体調が悪くなると、「これは効かなかった」と思い込んでしまう。

焦る、落ち込む、悲観的になる・・・で体調がより悪くなっていました。

焦らずに、体調の回復を待つ強さが私にあれば、抗うつ剤をこんなにも飲まずに済んだかもしれません。

 

鍼灸院の先生に言われた言葉が印象的でした。

回復には波があって、一直線には回復しない。悪い時いい時を何度も繰り返して、だんだんそのグラフが上昇していく。

今現在も、リフレックスの減薬のために体調が安定しません。

ただ、ずっと悪い日ばかりではありません。

悪い日があっても、また良くなることを信じています。

体調の悪さに心を支配されないように。

f:id:umejinntann:20170223161120j:image

 

 

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ