読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

タラ・レバいってもしょうがない~うつ病にならないための意識改革

東京タラレバ女というドラマが人気ですね。

過去に戻ってああしていれば、と後悔する事誰にでもあると思います。

私はよく頭が過去にトリップします。

過去に失敗した恥ずかしいことを思い出してギャーッと変な声を出しています。

カレンダーを見ると、昨年のあの頃は歯の痛みなんかなくて平和だったなあ・・・と今と比べて落ち込みます。

 

「先生、前回のうつ病の減薬が早かったのでしょうか。もっとゆっくり進めていれば、こんな変な歯痛なんか起こらなかったのでしょうか。」

「歯の違和感がきになりすぎて、根の治療が完了していたのに、もう一度やりなおしてしまってからひどい痛みが取れなくなったんです。もし、違和感を気にせず、うつ病のせいだってわかっていたら、非定型歯痛にはならなかったんだろうな、と思うと残念です。」

メンタルクリニックの先生にこのような愚痴を言ったことがあります。

「いや、その時その時の判断は間違っていないよ。歯の違和感だって気にするなって言っても無理だったでしょ。」

と先生は言いました。

 

あの時は、あの判断しかできなかった。

タラ、レバ なんて 無い!

過去の自分を責めてもしょうがない。

f:id:umejinntann:20170306230631j:image

 

 

「もし〇〇していたら、〇〇だっただろうに」

私のブログにはよくこのフレーズが出てきますが、

反省文というよりも、記録として書いています。

私の失敗が、どなたかの参考になることを願って。

 

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ