読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

調べ物もほどほどに~うつ病にならないための意識改革

予習をしていないと不安です。

学校の授業も、予習ができていないものは当てられやしないかとドキドキで、授業の内容は入ってきませんでした。

分からないものは素直に

「すみません、予習をしていないので分かりません。」

と言えばすむのに、先生に怒られるのが嫌なのですね。

あまり人から怒られたことがなく育ってきたため、失敗を極端に恐れ、冒険ができない人間になってしまいました。

 

そして、ネット社会の現在。ネットを駆使して予習ばかりしてしまいます。

いちご狩りに行くと決めたら、おすすめ場所の口コミをずーっとみてしまいます。

農園のホームページをチェックし、イチゴの種類を数える。

なるべくいろんな種類食べたいよね、時間制限こっちのほうが長いかな? 高床の栽培のほうがいいかな・・・・。

 

延々調べて、夜寝るのが遅くなる。

次の日眠くてしんどい。

しかも、こだわっていたいちごの種類ですが、実際食べてみたら違いがいまいち分からない。(どれも美味しい)

15分も食べたら、満足。時間そんなにいらない。

 

主人は旅行に行くとなってもあまり調べない人です。

行き当たりばったり。調べものが面倒くさい。

私はせっかく行くのだから、無駄のない(お金、時間)完璧な計画を立てたい。

ですが、その完璧な計画が少しでも狂うと(出発時間)イライラしてしまう。

 

 ネットは便利なのですが、情報が多すぎて最近疲れてしまいます。

特にやっかいなのが口コミです。

少しでもマイナス意見をみてしまうと、それにとらわれてしまう。人の感じ方はさまざまなので、マイナス意見がある事は当たり前なのです。ですが、そのマイナス情報は八割のプラス情報をかき消してしまうパワーがあります。

100%いい意見ばかりの場所、物を探していると時間はいくらあっても足りません。

 

 お出かけの時、全く調べないで行くのは不安。なので、最近は図書館でガイドブックを借りて、そのおすすめコースの通りに行くようにしました。

自分で一から情報を集めるのは大変なので。

f:id:umejinntann:20170311125742j:image

 

行き当たりばったりでも、それなりに楽しめます。

偶然出会った場所が意外と良かったりするものです。

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ