アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

減薬経過2017年4月part1~うつ発病36か月

訪問いただきましてありがとうございます。

このブログは過去を振り返りつつ書いています。

仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬するべく日々頑張っています。

 

4月に入りました。

うつ病発症から丸3年。ちょうど3年前のこの時期に体調不良になったのでした。

ちなみに原因不明の歯痛がひどくなったのもこの時期です。

 

 そしてやはり今年も具合が悪くなりました。

娘の入学式、懇談会が終わったその日から発熱。

喉も痛いので風邪のようです。

嘘でしょう??よりによって何で今日?

明日はずっと前から楽しみにしていた演劇鑑賞の日でした。2か月前に喜々としてチケットも購入済みです。

我ながら奮発してs席1万3000円。

自分のパートを入れないようにし、学校の予定が入らない日を選び、主人に仕事を調整してもらいました(夜の回だったので子どもを見てもらうため)まさに、「万障繰り合わせの上出席ください」ってやつです。

私は、ほとんど風邪をひきません。

インフルエンザと診断されたこともありません。

そのわりにはストレスからくる体調不良はしょっちゅうなのですが。

 まさかの前日にこんなことになるとは。

1日寝て無理していけないかと考えましたが、体がだるく吐気まで出てきてしまいました。一日しっかり寝たら、大抵翌日には下がっていることが多いのですが、観劇当日も熱は下がりませんでした。

観劇できない事、1万3000円を無駄にしてしまう事、パート代何日分?などと考えていると涙が出てきました。悔し泣きなんて何年振りなのか。

「どうしよう。せっかく楽しみにしてたのに。しかも1万3000円どぶに捨てるなんて。どうしよう。」

もはや、頭の中は お金>観劇 になり、泣きながらグチグチ言い続ける私に、引導を渡したのは主人です。

「いいじゃん、たかだか1万3000円のために無理して体調ますます悪化したら困るでしょ。」

なぐさめとはいえ、たかだが1万3000円といいきってくれた主人に感謝です。せっかく断薬できているのに、ストレスが大きくなってリフレックスを服用再開になればそれも辛い。

 どなたかにチケットを譲ることができていたらこの辛さは半減していたのだと思うのですが、ぎりぎりまで判断を待っていたのと、連絡する気力がなかったためチケットは紙くずになりました。いやもう、本当にそれが今でも心残りです。もちろんタダでお譲りします。だれかに代わりに行ってみてきてほしかった。

 行かなかったらそれはそれでまた新たなストレスが生まれ、そんな自分にうんざりですが、何とか心を切り替えようとしました。まずはしっかり治さなければ。

 

 

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ