アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

健康ってありがたい~うつ発病37か月

訪問いただきましてありがとうございます。

このブログは過去を振り返りつつ書いています。

仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスをついに断薬いたしました。

 

4月に抗うつ剤断薬を決意しました。

4月11日から続く体調不良は環境の変化のせいだと思いこませて、嵐が過ぎ去るのを待つことにしたのです。毎日続く吐気に、何度も何度もくじけそうになりました。

けれど今までの経験から「待つ」ことの大切さを学びました。

結果を焦ってしまえば、また薬を増やす日々に逆戻りです。

そしてまた断薬のやり直しです。昔の私であれば多分すぐに飲んでいたでしょう。苦節3年。強くなれたと思います。

5月のゴールデンウィークに入り、ふっと吐き気のない朝を迎えました。

 

やっと、トンネル抜けた!

長年の経験から、体調が上向きに入る瞬間が分かるようになりました。本当に、久しぶりに気持ちの良い朝でした。

 

私は本が大好きで、図書館に良く出かけます。自転車で青々とした5月の新緑の桜並木を通りながら、

あ~体調いいなあ、うれしいなあ

と幸せをかみしめています。

体調が悪い時は良い時のことをすっかり忘れて、もう治らないんじゃないかとネガティブになってしまいます。そんなときは、体調の良い日を思い出すようにしています。

大丈夫、この間あんなに元気だったんだから。大丈夫。

体調の良い時はその気持ちをしっかり脳裏に焼き付けるようにしています。体調が下向きの時に乗り越えるための糧にします。

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ