アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

ピロリ菌検査の結果

再び体調が悪くなった一年前、抗鬱剤を再服薬するのが悔しくて、やっぱり胃腸が悪いのではと、消化器科を受診しました。

その時の記録が残っていました。(下書きで保存したままアップしていなかったのです)

以下、一年前の記事です。

胃の不調を強く感じだして2週間。吐き気がない時間が増えました。少し体調が上向いた気がします。どうしようもない不安感もなくなり、気分的にはだいぶ楽です。

ただ、食後喉に詰まった感じはかわりません。

食も細いままです。

 

1週間前の胃カメラの結果と、ピロリ菌検査の結果を聞きに行きました。とても穏やかで、丁寧に説明して下さる先生で、こちらも聞きたいことがきちんと聞けました。

まとめるとこんな感じです

〇萎縮性胃炎がある(ピロリ菌感染がうたがわれる所見)

〇食道炎が治った跡がある

〇胃の入り口が緩いかんじ。逆流が起こりやすいかも。

〇十二指腸潰瘍が治った跡がある

〇今回のピロリ菌検査(呼吸)では菌は検出されなかった

 

3年前の血液検査、1年前の血液検査で両方ともピロリ菌が出ています。まれに自然に除菌されている場合があるから・・と念のため受けた検査ですが、こんな結果になるとは本当に驚きです。

血液検査では1年前の結果が反映されていると言われました。ということは少なくとも2年前には確実に感染していたし、ピロリ菌保持者の胃(萎縮性胃炎)である事は確かです。

ひとつ思い当たるのが2年前にやった憩室炎(大腸の病気)です。

その際、抗生剤を2週間近く飲みました。その時に飲んだ抗生物質がピロリ菌の除菌に使われる物(除菌のためには2種類薬を飲むそうですが、そのうちの1つ)だったのです。憩室炎の治療の際には、吐き気があり辛い思いをしましたが今回の結果に影響があったとすれば、無駄ではなかったのだと思います。

 

umejinntann.hatenablog.com

 ピロリ菌のことは、3年前に言われてからずーっと引っかかっていた案件だったので、一つ不安要素が減って嬉しいです。

 

今感じている胃の不調に関してですが、先生がおっしゃるには、ピロリ菌は胃酸を押さえる役割があり、除菌後は胃酸が強く出る場合がある。まずはそれを疑って胃酸を押さえる薬を飲んでみようとのことでした。

うつ病との関係を先生に聞いてみました。

薬を飲まなくなったからこんなことになってしまったのか・・・。

それを判断するのは私やメンタルクリニックの先生だから、今は考えなくてもいい。あなたは自分がつらいなと思うことを教えてくれたらいい。どうしたらいいかは、私が考えるから。

ネット記事をみて、自分はこうじゃないかとかああじゃないかとか一人で不安になっていました。

自分で判断しなくていい。

うまくいえないけれど、とても心が軽くなりました。

 

 

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ