アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

現在のリフレックス服用状況~リフレックスの体重増加

2度リフレックスを断薬したものの、再々服用になってから1年半が過ぎました。

 

umejinntann.hatenablog.com

 元気になったので何度か断薬しようとしたものの、1週間ほどで辛くなるので、その都度頓服のように服用しています。

この服用方法は推奨されるものではないのですが、先生は私がやりたい方法でやればよいと言ってくださいます。

(本当に辛い時にはしっかり効かせるために毎日服用するべきですが)

無理に断薬しようとせずに、上手く体調不良とつきあって日々を送ることに重点を置いています。

リフレックスの副作用である体重増加は、薬を4日おき位にしてから、増加が止まりました。(それまではどんなに気を付けても増加の一途でした)1年半で7キロ増、1週間おきにして1、5キロ痩せましたが、そこからは変わりません。

痩せにくい年齢になってしまったこともあるだろうし、時々とはいえこの薬を服用している以上、痩せるのは難しいのかもしれません。

これ以上増えなければいいか、と今は自分の体も受け入れています。(心穏やかにすごしたい)断薬に躍起になってしまうと、また病状が悪化しそうな気がします・・・。

ただ、運動(ジム)は続けています。運動を頑張ろうと思えるのも薬のおかげかな。

体調が悪い時も「どうしよう」ではなく、「そのうち治るか」と楽観的に考えることができています。よほど辛い時は半錠だけ服用しています。

うつ病になってから5年、こんな感じで日々過ごしています。

 

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ