アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

お母さんは体調崩して当たり前

月に一度メンタルクリニックに通っています。
「どうでしたか?」
「しんどい日も時々ありましたけど、まあなんとか乗り切れてます。4月になって、家族の環境が変わって忙しくなりました」
「お母さんは本当に大変だよね。一人で全員のスケジュール把握しないといけないんだから。適度に息抜きしてくださいね」
先日はこんなやり取りでした。
母親は忙しすぎる、ストレスが大きすぎて体調崩すの当たり前、と先生は常々おっしゃいます。

上の子が進学して、朝練や塾やら忙しくなりました。主人も転勤で忙しくなりました。
必然的に私のスケジュールも家族に合わせて何かと忙しくなってしまいます。朝も今までより一時間早く起きなくてはいけません。
帰りの遅い家族に合わせると、睡眠時間がどんどん削られていきます。
これでフルタイムで働いている方は、本当に大変だと思います。。

家事は手を抜いて、という考えもありますが、アレルギーがあると惣菜に頼れませんし、掃除はやらないと自分が気持ち悪いし、洗濯やらなかったら次の日大変なだけだし、子供の勉強もきちんと見てあげたいし…。
結局、私にとって家事はやってもやらなくてもストレスなのです。
程々に頑張る、子供に任せると言う事ができないと、母親業は本当にきりがなく大変だと思います。

子供が自立したら、元気になれるかな?
(ジムに通ってりる年配の方々が私なんかよりとってもお元気そうなので)


ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ