アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

今の自分を認めてあげる

うつ病という病気になってから沢山の本を読みました。真面目な人がなりやすいといわれるこの病気。私も思い当たるふしが多々あります。
薬、食べ物、休養、運動…病気を治すために様々なアプローチがありますが、最近自分の考え方の癖を改める事に重点を置いています。

私は、いつも無いものねだりをしていました。実家が近い環境、転勤族でないご主人、独身時代から同じ仕事を続けてキャリアを積める人、ママ友が多い人、子どもが優秀な人、子どもに病気がない人…。
そんな人達と自分を比べて自分の環境が嫌になってしまう。
いつも自分に満足できない、ちゃんと子ども達を育てられない自分が許せない。
過去の自分の選択をず〜っと後悔していたり…。

 最近、そんな自分の事が可哀想になってきたのです。自分自身が私の生き方をずっと批判してどうするんだと。
子ども時代は大人達が褒めてくれます。
けれど大人になると褒められる事ってほとんどないです。感謝される事はあっても。
 私、頑張ってるよね??不満もあるけど今の状態もいいこといっぱいあるよね??
もうすぐ私の誕生日です。ここまで元気に生きてこれたね!すごいすごい、えらいね!!って誰かに褒められたいなあ…と、なんだか不思議な事を考えてしまいます。