アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

子育てのストレスと誕生日

子どもが病気になったり、怪我したりするともれなく私の携帯に学校から着信があります。

アレルギー症状だったり、頭痛だったり、発熱だったり・・。

着信に学校名が表示されると心臓がぎゅっとわしづかみされたような感じになります。

 先日、上の子が体調を崩し学校を欠席しましたが同じ日に下の子が怪我をしたと電話がありました。上の子だけなら家で留守番をさせて仕事に行こうかと思いましたが、下の子ともなるとそうもいかず、欠勤の連絡をしました。。

 職場はギリギリの人数なので、お休みを頂くのがとても心苦しいです。午前と午後で子ども二人をそれぞれ病院につれて行き、とても疲れた一日でした。

 子どもが辛そうにしているのを見るのはとても辛いのですが、子供の体調に振り回され、イライラしてしまいました。

 

 以前私の両親が言っていた言葉を思い出します。

子育ては喜び2倍、悲しみ2倍

プラマイ0じゃん・・・

と当時の私(20代)は思いました。

 

先日、私の誕生日でした。上の子は少ないお小遣いの中からハンカチをプレゼントしてくれ、下の子は部屋いっぱいに折り紙で飾り付けをしてくれ、主人が初めてケーキを焼いて私の帰りを待っていてくれました。

 家族がいてくれてよかった、私の存在を無条件に愛してくれる存在ってありがたい、と思いました。そして、そんな家族を守れるようにもっと強くなりたいと思いました。