本当はもう少し義実家に滞在予定でしたが、あまりの体調の悪さに(ほぼ寝たきり)早く帰ることになりました。
「セカンドオピニオン受けに行ったほうがいいよ。」
との周りからの勧めもあり、別の総合病院を受診しました。
(今度は新しい病院)
この病院ではまず、ほとんどの場合一度内科を受診します。消化器科にいきなりかかることはできません。
内科からの紹介という形だそうです。
初診ということで、問診票を書き、体温を測るのですが37,4度ありました。風邪の症状はありません。
現在の症状
胸、喉の圧迫感(強め)
朝吐き気がある
体がだるい
食欲がまったくない
吐き気止め、胃酸を抑える薬を処方されていましたが、あまり効き目は感じられず
上記の内容を先生に相談しました。
内科の先生は何人もいらっしゃいましたが内科部長との肩書があり、とりあえずベテランそうな先生でよかったとホッとしました。
先生は私の症状をじっくり時間をかけてきいてくれました。
前の病院で、胸部レントゲン・胃カメラ・血液検査すべて問題なしでしたが(ピロリ菌はでましたが)、私はもう一度ここで全ての検査をしていただくつもりでした。
前の先生が胃カメラの症状を見落としたかもしれない。
こんなに体調悪いのだから、絶対何か原因がある。
先生に原因不明だと匙を投げられるのが一番怖かったのです。
以前は癌とか恐ろしい病気だったらどうしよう、との不安がありましたが、今の私は愚かにも病名を欲していました。
病名が分かれば治療法が分かる。
そんな私の気持ちを察してか、先生は
「前の病院での検査結果が正しいのであれば、機能性胃腸症だと思います」
と言いました。
ブログをかく勇気がもらえます。 バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします↓