アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

不安感がでてくる~うつ発病1ヵ月と10日

 

一昨日に、セカンドオピニオンにて機能性胃腸症と言われました。この病気によいとされる六君子湯という漢方を処方してもらって、一日3回飲んでいます。

 

・・・が。

一向によくなりません。

昨日は皮膚科で円形脱毛をみてもらって、髪が生えかけているという喜ばしい診断を受けたのに。

私のストレスって何?

機能性胃腸症とされる人の体験談をみていると、仕事や人間関係にストレスがある人が多いです。

ストレスがあるという自覚があるのです。

 

私は無職なので仕事のストレスはありません。

近所の人たちとの関係も良好です。

悩みを相談できるママ友がいます。

実家は遠いですが、いざとなったら駆けつけてくれる優しい母がいます。

唯一,マイペースすぎてイライラさせられる上の子、アレルギーがひどく、心配の絶えない下の子といった子育てに関する悩みなら沢山あります。

ただ、子育て中のお母さんなら程度の差はあれど子育ての悩みは尽きないはず。とりあえず毎日元気に過ごしている子供たちなのだから、この程度で胃を悪くするとは思えませんでした。

何が一番のストレスってこの体調の悪さなのです!

どこが悪いんだろう、なぜ急にこんな体になってしまったんだろう・・・。

今思うとこのもやもやした状態がうつ病をどんどん悪化させてしまったと思います。私の悪い癖で、もう治らないんじゃないかとどんどん悲観的になってしまうのです。

 

あれこれ考えていると、病状がさらに増えました。

『不安感』です。

これをうまく説明するのは難しいのですが、何だかドキドキして居ても立っても居られない状態です。心と体が落ち着かないのです。

子どもの帰りが遅い、主人の帰りが遅い、一人になりたくない、些細な事で心がザワザワしました。

 このような状態を、実家の母に相談しました。

「精神的な病気なんじゃないの。眠れる薬でももらってくれば。」

 母は昔、仕事のストレスからうつ病になり睡眠障害抑うつ気分が出たそうです。

私にはストレスの自覚がないため、母の言葉には半信半疑でしたが、何か別の薬を求めて再び内科を受診することにしました。

 

 

 

ブログをかく勇気がもらえます。 バナーをクリックしていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします↓

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 仮面うつへ
にほんブログ村