アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

止まらない体重増加~うつ発病3か月

訪問して下さりありがとうございます。

このブログは1年前のことを振り返りつつかいております。

断薬まで回復するも、現在非定型歯痛になり再び抗うつ剤を飲んでいます

朝、体重を測ると45.5キロでした。

うつ病で一番ふらふらだったころは40.3キロ。

薬を飲みだして1ヵ月もたたないうちに5キロ増です。

(ちなみに、発病前は46キロでした。身長が低いので、痩せてはいません)

 

食べる量を気を付けてはいたのですが、あっという間に元通りになりました。しかも、一気にふえた分は立派な脂肪。体がぶよぶよしているのが分かります。

吐き気で苦しむよりはよっぽどマシなのですが、増加のペースがあまりにも早いので、心療内科の先生に相談することにしました。

 

「先生、抗うつ剤の副作用で体重増加ってありますよね?あっという間に増えて、ちょっと怖いのですが・・・。」

「まあねえ、もともとの体重プラス2~3キロくらい増えるといわれてるけどね。あなたの場合は体重落ちちゃったんだからしょうがないでしょ。」

プラス2,3キロで収まるとは到底思えなかったのですが、こんなことぐらいで何悩んでるんだといわんばかりでした。

 

ついこの間まで、食べられない、体重が減りすぎて怖いと泣きながら訴えていたので、真逆の悩みを先生に訴えるのもなんだが恥ずかしい気がして、それ以上は言えませんでした。

 

 時々吐き気はありましたが、朝散歩をしてみたりできるだけ体を動かす努力を始めました。

 

ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ