アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

抗うつ剤の副作用・体重増加がツライ~うつ発病5か月

訪問して下さりありがとうございます。

このブログは、1年前の出来事を振り返りつつ書いています。

鬱が回復し断薬するも、現在非定型歯痛にて再び抗うつ剤を服用しています。心療内科では慢性疼痛として治療をしています。

 

抗うつ剤を服用して3か月がたちました。

9月の体調記録は

〇朝少しムカムカ…5日

◎一日絶好調…25日

8月は△の体調の日がありましたが、なくなりました。

体重を測ると

49キロ。

抗うつ剤服用3か月で9キロ増。

46(発病前)→40.5(発病)→49

 ここ5か月での体重変動です。

あらためて見てみると本当にすごい・・。

リフレックス副作用に体重増加があるのを知ってから、なるべく体を動かすようにしていました。

夏休みには子供のプールに沢山つきあい、流れるプールの流れに逆らってみたりしていました。(田舎のプールなのでガラガラ)

夏休み後も、市営の屋内プールに通うも体重減らず。

食欲はやはり出ていたので、なるべく低カロリーのおやつを自作したりと、私にしては涙ぐましい努力をしていたのです。

 

ある日、ジムの広告が新聞に入っていました。

今なら月会費1ヵ月無料!

これから寒くなる時期、プールに通うのも面倒くさくなってきそうです。ジムのマシンや、スタジオでエアロやヨガも楽しそう。

うつ病には運動がいいというし、思い切って入会してみることにしました。

 ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ