アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

治まらない歯痛の恐怖~うつ発病13か月

左上6番の根の掃除中に起こった激しい歯痛。

先日のお掃除では痛みはなかったのに。

フレアアップではないか、と言われました。

フレアアップ・・根管治療中におこる急性炎症。

        根の掃除をして、空気を入れたことにより、

        中の細菌が活発になった?らしい。

 

先生は2,3日で治まるでしょうと言ってくれましたが、その気配はありません。

強い鎮痛剤も効いてるんだか、ないんだかはっきりしない。

 

 1日おき位に歯科に駆け込んで、仮蓋を外してもらったり

消毒してもらったりしていました。

先生に毎回ボルタレンの処方をお願いするのですが、一度に処方できる量がきまっているようで、隣の薬局に何度も駆け込むことになりました。

 

「かなり痛むんですか?」

こんなにも強い薬を1日おきに貰いにくる患者。

顔を覚えられたのか、薬剤師さんに声をかけられました。

「はあ・・・、あの、なかなか・・・。」

 術後の痛みだとか骨折だとかもっとすごい病名なら怪しまれなかったと思います。歯の痛みでこんなにも鎮痛剤を飲み続ける人は珍しいのでしょう。

 

歯医者の隣にあり、とても便利な薬局なのですが行きにくくなってしまった・・・・。

 

 「先生、となりの薬局の人に鎮痛剤飲みすぎで怪しまれています・・。処方箋持っていきにくいです・・・。」

「いやいや、梅仁丹さんのせいではないですよ。むしろ私のほうが怪しまれていますよ。なかなか治してあげられない歯医者だって。(苦笑)」

 

先生は毎回嫌な顔せず親身に話をきいてくれます。

なぜ痛みが治まってくれないのか、先生に対して申し訳なく思います。

 

ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ