アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

リフレックスの副作用 その2~うつ発病14ヵ月

前回の続きから少し離れます。

リフレックス 副作用 で検索をされてこのブログにたどり着く方が多いようです。

私が飲んでいるリフレックスについて少しかいてみます。

 

リフレックスは比較的新しい抗うつ剤です。

 ※服用歴

2014年7月~2015年1月(仮面うつ病治療) 

リフレックス最大1,5錠

2015年6月~ (非定型歯痛治療)     

リフレックス最大3錠

途中、サインバルタワイパックスが追加されましたが現在は飲んでおりません。

 

初めて服用する際、先生に

「これはかなり強く眠気が出るとおもいますが、今は休養が必要なんだと思って睡眠をしっかりとって下さい」

と言われました。

夜10時ごろに半錠服用して、11時位に眠くなり、それから朝七時までぐっすりでした。朝の目覚めはすっきりしており、日中眠気がある事はありませんでした。

眠気がひどくてリフレックスを断念される方もいるそうですが、私のように眠気が初めから起こらない人間もいます。

最大3錠になった時も眠気はありませんでした。

多分とても幸運だったのでしょう。

 

唯一の副作用は体重増加です。

1,5錠服用していた時は約9キロ増。(うつ発病時に6キロやせ、薬を飲んだらあっという間にもどりました)

元の体重+3キロ

これがなかなか減ってくれないのです。

食欲が増したせいもありますが、ジムに通ったり(週5)低カロリーのおやつを自作したりしても

服薬中は1グラムも減りませんでした。

断薬後、1ヵ月で3キロやせ、元の体重にもどりました。

 

非定型歯痛で現在服薬しておりますが(最大3錠、今は減薬中で半錠)

元の体重+7キロ (1年4か月で)

ずっとジムに通っていますし、減薬も進めていますが、これまた増える一方なのです。

 

私の結論

リフレックスは微量であれ、飲んでいる限り痩せにくい

努力しないと体重は増え続ける

 

ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

 

 

リフレックス離脱症状についても書きました

 

umejinntann.hatenablog.com