アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

リフレックスの離脱症状

リフレックスには離脱症状があるのか。

 

リフレックス(抗うつ剤)の離脱症状を検索しても、苦しんでいる方はあまり見られません。

医者の中でも、リフレックス離脱症状の少ない薬と認識されているようです。

 

実際、私が仮面うつ病回復後に薬を減薬した際は、特に辛いと感じませんでした。

1.5錠からの減薬で3~4か月ほどかけました。

時々吐き気がありましたが、そもそも吐き気がひどくて飲みだした薬で,

徐々に頻度も少なくなっていたので悩むことはあり

ませんでした。

断薬後は吐き気もすっかりなくなりました。

 

 その後、非定型歯痛になり再びリフレックスを服用。

1年ほど服用し、今、リフレックスの最大量(3錠)から減薬しています。

減薬を始めて6か月目。

リフレックス離脱症状はないと思い込んでいたので減薬ペースが速すぎたのだと思います。

 

     体がだるい

     不安・焦燥感

     吐き気

 

昔の仮面うつ時代の症状がでています。

特に、吐き気はつらいです。

 

私の結論  

 リフレックスにもやっぱり離脱症状はある。

 減薬は慎重に

 

 

今、半錠を隔日法で飲んでいます。

断薬したい!

がんばります。

経過はまた追って記事にします。

 

2017年3月31日追記

その後の記事を書きました

 

umejinntann.hatenablog.com

 

 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ