アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

身体症状症~NHKドクターGを見ました

ドクターGという番組(NHK)を見ました。

身体症状症についてでした。

体に器質的な原因はないのに、不快な症状が体の様々な場所に起こる病気だそうです。

以前は身体表現性障害と呼ばれていました。

私は自分の病気を仮面うつ病だと書いていますが、多分同じことなんだと思います。

 

症状が出る

気になってネットで調べる

症状が悪化し、病院受診するも原因不明

不安増幅、症状ますます悪化

ドクターショッピング

 

 原因不明と言われることが一番不安なのです。

 

 私がかかった内科、転院前のかかりつけの歯科は、私が何度も同じ症状を訴えるにつれ、めんどくさそうな態度が感じられました。

治療をするべき対象が無いのだから当然だと思います。

。でも、私は見放されてしまったと落ち込み症状はますます悪化をしました。

 

 心療内科では、当然ですが同じ訴えを毎度聞いてくれ(軽く聞き流して?)くれます。

もう薬は処方してもらっていないのですが、

「そういう(体調が悪い)時もあるよ。」

と励ましてもらえるとちょっと心が軽くなります。

 また、今かかっている歯科の先生は原因不明の痛みを理解して、根気よく私の話を聞いてくださいます。

話を聞いていただけること、受け入れてくれることが今の私にはとてもあり難いのです。

 

そして、体に原因がない以上、治療は自分自身との対話(ストレスをみつけて対処する、開き直る)だったり抗うつ剤治療だったりします。

抗うつ剤は根本的な解決にはつながらないと思うので、何とか自分自身で日々のストレスを解消していくしかないと思っています。

 

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ