アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

結局うつ病って薬で治らないんですか?~うつ病にならないための意識改革

今現在、私は薬を飲んでいないのですがやはりたびたび体の調子が悪くなります。

それをメンタルクリニックの先生に訴えると、

「まあ、こんなこともあるよ。」

といつものお答えです。

そして、体の不調に気持ちがとらわれ過ぎるのであれば薬にたよればいい、薬を再開したら?と言われます。

 

「結局、薬を飲まないと以前のような元気な体になれないのでしょうか?」

「ストレスがあるうちは難しいかもね。」

「けど、ストレスの全くない生活って無理ですよね?私の場合は多分育児だから逃げられないですし。」

「うん、だからうまくストレス発散しないとね。あなたは良く頑張っているから、自分にご褒美あげたらいいんだよ。」

 

ストレスをいかにうまくかわしていくか。

結局は自分の力で乗り切るしかない。

薬は治すのではなく、ちょっと助けてくれる存在。

分かっていた答えですが、改めて自分の中でかみしめました。

 

そして、病院帰りのその足で雑誌とおやつ(ご褒美)を購入したのでした。

f:id:umejinntann:20170703101605j:image
 
お金がかかる外車みたいだな・・・。
 

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ