アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

減薬経過2016年12月末~うつ発病32か月

訪問いただきましてありがとうございます。

このブログは過去を振り返りつつ書いています。

仮面うつ、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬するべく日々頑張っています。

 

3日おきにリフレックス2分の1を飲むことにしました。

メンタルクリニックの先生に報告すると、慎重っぷりに苦笑いされますが、やりたいようにやらせてもらっています。

ネットで調べると、水に溶かしたり、mg単位で量れる秤で薬を細かくして減量している方がいます。

減薬方法は患者の体質や服用履歴によって百人百様。完全なマニュアルはないと思っています。断薬に成功された方のブログを読むと、自分との体調と常に対話し離脱症状に耐え、減薬量を模索。孤独な闘いをしています。

「急に減らさない」という原則はあるものの、医者だって頼りにならない。頼りになるのは自分の感覚のみ。

 

ネットの中で、断薬に向けて頑張っている人の体験談で励まされ、私も日々を乗り切っています。

3日おきにして2週間。2日おきと変わりませんでした。時々吐き気、歯痛はありますがそれがずっと続くわけではなく2日くらいで体調は回復します。

その後4日おきで2週間。4日おきともなると、ずいぶん自信もついてきます。しかも、今までジムに通っても全く減らなかった体重が、4日目位から落ちるのです。ただし、翌日薬を飲んだら元通り(笑)薬を飲んだ次の日は異様に食欲がわくのです。

次は5日おき・・・となりますが、ついつい飲み忘れてしまい体調が悪化しないことをいいことに、そのまま飲まないでおくことにしました。

11日目。ついにひどい吐気が襲ってきました。

「仕事の後、忘年会もあったので体がつかれたんでしょ」

と主人が慰めてくれました。体を休めようにも吐き気+不安感で眠れないため2分の1錠を飲みました。

2日後くらいに体調が落ち着きました。

 

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ