アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

減薬経過2017年1月~うつ発病33か月

訪問いただきましてありがとうございます。
このブログは過去を振り返りつつ書いています。
仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤リフレックスを断薬するべく日々頑張っています。


まるまる10日も薬を服用せずにすごせました。前回弾薬した時は5日目からひどい吐き気に襲われたので、すごい進歩です!
再び服薬した事に落ち込まず、ここまで回復したんだと前向きに捉えることにしました。
 服薬後、体調がすぐに回復してくれたので、また飲まずに過ごしてみることにしました。しんどくなったらまた飲むつもりです。
 一週間後、吐き気、頭痛、歯痛が襲ってきました。久しぶりに症状が重く、横になるしかありませんでした。ちょうどその時は、帰省のため長時間ドライブをし親戚の前で気を張っており、その疲れもあったのかもしれません。
その後も1週間~10日くらいで我慢が出来なくなって服用をしました。
後日、先生に相談をしました。
「一週間位で体調が悪くなり、薬を飲んでしまいます。薬を切ってしまったから体調が悪くなるんでしょうか」
「2日位で薬の効果は切れてるはずだから、薬のせいというよりもまだ、薬と離れるのが不安な気持ちがあるのかもね。」
「とりあえず、薬を飲んだら落ち着くので頓服みたいな感じでこれから服用してもいいですか?」
「これ(リフレックス)は続けてのんで効果が出る薬だけどね。まあ、あなたがそうしたいならそれでいいよ。やり方は任せるから。」

先生は離脱症状という言葉は言いません。
離脱症状のせいですよ」と言うことで、私に余計な不安を与えないようにしているのかも…と主人は言いました。
離脱症状だったとしても、断薬を目指しているのであれば体の不調と付き合っていくしかありません
これ以上、知識を入れ過ぎて、神経質にならないようにと先生は考えてくださっているのでしょうか。


ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ