アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

原因を追究しない~うつ発病38か月・意識改革

訪問いただきましてありがとうございます。

仮面うつ病、非定型歯痛を経て飲んでいた抗うつ剤を断薬いたしました。

 

2017年6月の記録です。

断薬して2か月。

またもや体調が下降致しました。今回は今までになかった症状が出ました。

胃痛です

今まで私が体験した体調不良は

吐き気、喉の詰まり、不安感、頭痛、歯痛。あと円形脱毛

腹痛もありましたがこれは原因があるので(憩室炎)置いておくとして。

体験した事のある体調不良に関しては私もだいぶ強くなったと思うのですが、新しいものには弱いのです。

痛い場所も日によって微妙に変わる、強くなったり弱くなったり。こうなると、もういてもたってもいられなくなります。

早く病院に行った方がいいのではないか、胃カメラ飲んだ方がいいのか、それとも大腸カメラなのか。

それとも肝臓?膵臓

去年の人間ドッグのエコー検査では何も言われなかったけど。

ちょうど心療内科の診察日があり、先生に尋ねてみることにしました。

「先生、最近なんだが胃とか腸とかが痛いです。不安です・・・。」

「24時間働いてる臓器だからね、そりゃあ調子悪くなるときあるよ。」

「今まで吐き気はあったけど胃腸の痛みは憩室炎以外でははじめてで。不安です。憩室炎のような歩いても痛いっていうひどい痛みではないんですけど。去年の人間ドックでは何も言われてないんですけど、胃カメラとか大腸カメラとかやった方がいいんでしょうか。」

「気になるならやってもいいと思うけど、あんまり原因を追究しない方がいいよ。痛みと距離をとれないなら薬の助けを借りた方がいいと思うけどね」

 

我慢できない痛みではない、痛みがない時もある。

このような曖昧な症状なので、今回もやっぱりストレスからくるものなじゃいだろうか、と思うこともあります。

先生と話すと少し気が楽になりました。

毎日毎日痛みと対話していたのですが、少し様子を見ることにしました。

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ