アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

再び前歯に泣く

ブログ更新していなかったこの一年間、これまた色々ありました。
その中の一つが、歯です。
鬱発症とともに、5年前折れてしまった左上一番の前歯。
作っていただいた差し歯は保険外で12万円しました。(あ、黄色い歯を入れたくなくて周りの歯をホワイトニングしたので15万円かかってました。)
その高価な歯がある日、なんかグラグラする…。
いや、きっかけはわかっているのです。
アルフォートです。あのチョコがコーティングされたビスケット。それを前歯で勢いよくかじってから歯がミシミシいいだしました。
前回折れたきっかけはキットカットだったのですが、チョコってそんなに固いのでしょうか。
umejinntann.hatenablog.com


ちょうど娘の歯科検診の予約があったので、娘の検診が終わるや否や、先生に泣きついて見てもらえる事になりました。
「とりあえず外してみますね。…あ〜、中の芯が折れてますね。」
「先生、作り直しですか?」
もう、心臓がドキドキしてパニック一歩手前です。
「なんとかこの芯をとって新しい芯にいれかえたら、今までの歯が使えるんじゃないかな、と思います。今いい接着剤があるから、うまくつくとおもうんです。いい歯だからもったいないですよね。」
「お願いします!12万円なんです」

治療方針がとりあえず決まり、一安心なのですが、折れた芯が中々取れず、大変でした。
差し歯は、折れた歯に芯棒を立て、セラミックの歯を接着させています。その芯棒は歯が受ける衝撃をしなやかに受け止められる繊維の芯にしました。(もちろん保険外)
先生がペンチみたいなのでそれをミシミシと取ろうとするのですが、わずかに残っている本物の歯が割れてしまうんじゃないかと気が気じゃありません。
やばい、かろうじて残っている本物の歯がダメになったらどうしよう。インプラント?入れ歯?ブリッジ?どうしよう、どうしよう。

f:id:umejinntann:20190308114850j:plain

ブログを続ける励みになります。 

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ