アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

前歯のその後と今の生活

怒涛の季節(春)が終わりました。
毎日慌ただしくその間すっかりブログから離れていましたが、久しぶりに書こうと思います。

前回、折れてしまった前歯の治療についてかきました。この年になって歯の治療で涙が出るとは思いませんでした。痛みではなく、歯を失うかもしれないという恐怖からです。
結論からいいますと、中の芯を取り替えて以前作った10万円の歯は無事に接着する事ができました。

あれから、私の食事風景はすっかり変わっています。
     
      前歯を使わない生活
○大きな肉はフォークとナイフで
○唐揚げは一気に口に放り込む
○パンは細かくちぎって
○りんごは暑さ1センチで
○スルメを食べるときは、奥歯で噛み切る

子どもの離乳食時期を思い出します…。

家族にはマナーに気をつけているのだと言っています。私以外の家族は皆歯が丈夫なため、この苦労は分かりません。
息子などは、服のタグを歯で食いちぎるという恐ろしい事をやろうとするので、見ていてハラハラします。

4ヶ月に一度、歯科検診とクリーニングに通っていますが、その度に前方画面にデカデカと映し出されるパノラマレントゲン画像に落ち込みます。(治療跡の多さ一目瞭然)
昔作った歯がそろそろ怪しいともいわれ、歯のための貯金もしなければ。
本当に歯は大事ですね。