アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

夏休み…母は休めない…

夏は私の仕事の繁忙期です。
どこのお家のお母さんもそろそろ疲れが出ている頃かと思います。
上の中学生が家にいて、昼ごはんを準備するのが面倒くさい!
勤務時間が長いため、朝に夕食の支度も全て済ませてから家を出るので、分刻みの動きをしています。
その間、子ども達のお尻を叩きながら宿題をやらせる。上の子の苦手科目を見てあげる。

なぜ中学生にもなってこんなにも口を出さないと動かないのか。
勉強口出ししない

もちろん本人やらない

勉強できなくなる

塾代かかる

家計負担

私に負担

もう上記の図式が見えているので、心配性の私は口を出してしまうのです。
すっかり疲れ切っている私を見て、主人は、
「程々で許してあげないと、子ども共々潰れるよ」
と言ってきたので、宿題の完成度には目をつむる事にしました。
 主人の勉強の教え方は、難しすぎてわからないので(しかもすぐイライラして険悪ムード)
勉強はもう私がみるから!! と宣言しました。
そのかわり、勉強見ている私をフォローして!
(休みの日は家事手伝って)
と言ってあります。

ああ、しんどい。