アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

睡眠、大事

「梅仁丹さん、毎日何時間ねてますか?」
メンタルクリニックの先生に聞かれました。
「子どもや主人が忙しくなって、寝るのは12時過ぎ、起きるのは6時くらいです」
「七時間位寝られるといいんだけどね〜。なかなか、お母さんはそうもいかないよね」

息子が中学生になり塾や部活で時間におわれ、主人も職場の移動があり通勤時間が伸びたため、必然的にのしかかる私への負担はかなり大きいです。
土日も部活の遠征等で朝早く起きて弁当が必要です。寝坊できる日はほとんどありません。
 4月からの半年間、ずっとマラソンを続けている気分です。
睡眠時間をどうやって確保するのか。
それは家事を頑張らない事だと思っています。
夜遅い主人の帰りをまって、夕飯をセットし食べ終わってからも片付けまでやる。夜のうちに洗濯物を洗って干す。このせいで、就寝時間が遅くなります。
汚れ物をそのまま放置するのさえ我慢できればいいのですが。
どうせ次の日やらないといけない、朝起きて台所汚いとテンション下がる、忙しい朝に片付けからなんて無理!!
妙な所で綺麗好きなこの自分のこだわりのせいで、しんどくなってしまっている気がします。

「11時に寝られるといいんだけどね」
と先生は言います。やってもやらなくてもストレスになる家事をどうすればいいのか、模索しています。