アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

家事が好きなんだと思う

先月まで忙しい忙しいが口癖でした。

最近は仕事が閑散期となり、シフトの日数が減るためだいぶ体が楽になりました。家事はきちんとやりたい、けれど時間がないというジレンマがなくなりとても今は気分がいいです。

 結婚してからフルタイムで働いていません。出産後10年専業主婦でした。夫の仕事の都合での引っ越しやお互いの実家が遠い事、子どもの病気諸々の事情はあったのですがその事をずっと引け目に思っていました。

大学時代のゼミの友人が皆正社員で働き続けている事もあり、一人暮らしで大学まで出してもらった両親に申し訳ない気持ちもありました。

 うつ病になった5年前、ストレスの原因がわからず(あえて言うなら育児?)ドクターショッピングを重ねました。今思うに、自分の生き方に自信が持てなかった事がストレスではないかと。

 パートを始めた今でも、正社員でキャリアを順調に重ねる周りの人たちが輝いてみえ、教育費や老後のためにお金を稼がないといけないのにいつまでもパートでいる自分に罪悪感を感じます。

 家事はやってもやらなくてもストレスと以前ブログに書きました。けれど結局私は

家事をやりたいからやっている

のだと思います。

家をきれいに整える事、家族の料理を作る事、勉強を見てあげる事、手芸で色んなものを作ってあげる事。

私は、すっきりとした掃除の行き届いた家が好きだし、家族も大切だからサポートをしてあげたい。

家事は義務ではなく私の生きがいなんだ

そんな風に私自身の生き方に自信を持ちたいです。