アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

非定型歯痛再び 2020/5/14

しばらく、書き溜めていた日記が続きます。
書きなぐりなので、内容がまとまっていません。

2019年12月、神経が死んでいるとのことで、根っこの治療開始。
痛みが取れなくなる。
一ヶ月様子見るも不安がまして、落ち込みが激しいため抗うつ剤開始。
その後半月してから、いたみ、不安増大のため抗不安薬飲みだす。
その後、痛みが落ち着く。
調子に乗って新薬トリンテリックスためすが、不安感ます。おまけに二週間後に副作用なのか吐き気まででる。
吐き気は10日くらいでおちつく。
再びリフレックスにする。
途中、右上が気になったりするも4月中は比較的調子の良い日か続く。ジョギングまで始められた。

5月に入り、土台の治療後に痛みが強くなり、痛みがなかなか引かない不安からか、だんだん調子がわるくなる。
不安感増大のため、午前中は体がだるい。
午後、少しまし。夜になると痛みが強くなる。
たまらずリフレックスを2錠半にふやす。

7日目。
今日は夜気持ちが落ち着いている。
過去の記録を見ていると、うつ病時代は午前中調子が悪い時が多い。
うつ病からくる痛みなのだとすれば、この気持ちの波は当たり前の経過だと思う。
不安感が強いときのほうが、痛みが強く感じる。
一度、回復したと思ってからの落ち込みなので、余計に不安感が強まったのだと思う。

うつ病回復には波がある。
今まで、何度も吐き気や歯痛を乗り越えてきた。
きっと舞台は回る。