愛知県で幼い3姉妹が母親によって殺害される悲しい事件があり、懲役23年の判決が下りました。
幼い3姉妹を殺害 母親に懲役23年の判決 “完璧主義”子育てに苦悩 愛知・一宮市(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース
完璧主義で真面目だった母親が、産後うつを患い、食物アレルギーを持つ子の育児に悩み、一緒に遊んでいた日本地図パズルの件名が答えられなかった事にショックを受け、無理心中を図ったというのです。
同じくマルチアレルギーの娘を持ち、うつ病を治療している自分と重ね合わせてとてもつらくなりました。
まずアレルギーっ子の子育てについて。
わが子は卵を筆頭に、野菜や果物、ナッツ、動物、スギ花粉などたくさんのアレルギーがあります。エピペンが処方されています。
アレルゲンを誤食してしまい、腹痛、嘔吐でくるしそうに体をまるめて耐えるわが子を何度も見てきました。親として、とても苦しい時間です。
我が家は食事は3食手作りです。ほとんど外食はしませんが、できたとしてもアレルギー表示がしっかりしているチェーン店ばかりです。家での食事以外は完全に安心はできません。
このお母さんが、わが子の将来を心配して、手抜きのできない食事作りに疲労困憊している様子が思い浮かびます。
アレルギーがあってかわいそうね、と言われたくない。アレルギーがあってもおいしいものをたくさん食べさせてあげたい。そんな気持ちで今までやってきました。私も完璧主義で真面目な性格です。
アレルギーに関して言えば、完璧主義にならざるをえない面もあります。だって命にかかわるのですから。
「私、アレルギーでごめんね」
と娘に謝られたことがあります。
「だいじょうぶだよ。おかげでお母さん料理がじょうずになったし、手作りの健康的なものを食べられてるよ」
アレルギーは大変だけれど、子どもは成長して、自分で食べられる物を判断できるようになります。わが子は料理を進んでするようになりました。ひとりでアレルギーを抱え込まなくてよくなってきたのです。
同じアレルギーっ子の母として、こんな事件を起こす前に彼女を支えてあげたかったと思います。