今まで1グラムたりとも減らなかった体重ですが抗うつ剤を飲みながら、3か月で3キロ減量できました。そのダイエットについて書いていきます。
史上最高の数値をたたき出してショックを受ける前回の記事
↓ ↓
スポーツクラブに通って4キロ脂肪を増やした私は、もう食事を変えるしかないと思いました。
ダイエット、食事と言えば糖質制限が一番に頭に浮かびます。ボディービルダーの方が、ひたすら胸肉とブロッコリー、プロテインで減量しているイメージです。昔、ささみ蒸しをひたすら食べていたことがありますが、もう見るのも嫌になりました。
お米も大好きなので、食べないのはつらい。
家族の食事も用意しなくてはいけないので、自分一人違うメニューにするのも面倒です。
持続可能な食事メニューを考える
これが大切なのです。
まず、YouTubeでダイエット、食事を検索しました。そこで勉強させてもらったのは、松田リエさんとあこさんです。栄養士の視点から、【食べる】ことの大切さを丁寧に語ってくれています。
栄養不足の食事では、やせない。やせてもリバウンドする。
栄養バランスのとれた食事を食べていれば、ちゃんと痩せる。
痩せるためにはさまざまな栄養素が必要とのことです。
この考え方は初めてです。
今まで、いかに食べないですませるかばかりを考えていました。
ま(まめ)
ご(ごま・種実)
わ(わかめ・海藻)
や(野菜)
さ(魚・魚貝類)
し(しいたけ・きのこ)
い(イモ類)
簡単にいうと、よく聞く上記のものをしっかり食べるということです。
もともとアレルギーっ子がいるので外食しませんし、幸い私はご飯づくりが苦ではないので、この食事療法にピタリとはまりました。
次回、参考にしたメニュー本を紹介します。