完璧な体調を求めない~うつ発病24か月
2016年4月の記録です。
毎日の体調を日記に記していましたが、記録をやめました。
その後、痛みが強い日もありましたが、体調が良かった日が多かったです。痛みが続いた日ははちょうど新学期前でした。
この時期は子供がらみの行事が多い時です。(懇談会、役員等)
環境の変化を前に心配になって歯痛があるんだろうな・・・と理由づけしてしまうとうまく痛みが強い日を乗り越えられるようになりました。
そもそも、吐き気が強く出始めた(仮面うつ病)のも歯の痛みがとれなくなった(非定型歯痛)のも、春の季節でした。
授業参観、運動会、何かと学校に出向くことが多い4~5月ですが、上の子は他の子に比べてかなり幼く、遅れを取ることが多々でその様子を見るのが苦痛です。
痛みが強い日もありますが、何日も続きません。
必ず落ち着きます。
それが分かっているので痛みがでても以前のように不安に襲われることはなくなりました。
正直、今でも時々歯痛はあります。
でも、あまり気にはなりません。
100%、痛みをとる ということに重きを置いてしまうと薬を増量する一方になってしまう。
完璧な体を求めない。
若くはないのだから、体調に波があるのは当たり前。
ストレスに弱い自分の体を受け入れることが大切だと思います。
非定型歯痛の治療を始めて約1年。
治療に区切りをつけることにしました。
翌月より減薬を始めます。
ブログを続ける励みになります。
以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします↓