アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠、大事

「梅仁丹さん、毎日何時間ねてますか?」 とメンタルクリニックの先生に聞かれました。 「子どもや主人が忙しくなって、寝るのは12時過ぎ、起きるのは6時くらいです」 「七時間位寝られるといいんだけどね〜。なかなか、お母さんはそうもいかないよね」息子…

子育てのストレスと誕生日

子どもが病気になったり、怪我したりするともれなく私の携帯に学校から着信があります。 アレルギー症状だったり、頭痛だったり、発熱だったり・・。 着信に学校名が表示されると心臓がぎゅっとわしづかみされたような感じになります。 先日、上の子が体調を…

台風と頭痛とヒステリー球

もうすぐ暴風域に入るであろう地域にいます。 朝、中学生の子供が頭痛を訴えました。 この子はここ一年頭痛が頻発しており、偏頭痛と診断されました。中学生から頭痛を訴える人が多くなるようで、環境の変化体の変化によるストレスも関係するのだろうと言わ…

うつ病に縁のなさそうな旦那~忘れる事

主人は自他共に認めるポジティブ人間です。 umejinntann.hatenablog.com 慌てない、あんまり先のことは考えない、悩まない。 私が話す愚痴の99%は聞き流されます。 先日、大人になると褒められることってないよねという話になりました。 「あ~・・そういえ…

NHKためしてガッテン~慢性痛を見ました

NHKためしてガッテン(2019年10月2日放送)を見ました。痛みについて、新たな視点で掘り下げるということでした。 慢性痛についてまとめると・・・ 痛みの感じ方は脳の前頭前野が支配している。 痛みが脳の一部を萎縮させ、痛みをより長引かせる症状を慢…