アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

例の前歯~うつ発病2か月と1日

ずっと、日々の体調不良に悩まされているせいで、歯の事をついつい忘れがちになってしまいます。 が。 これをさっさと片付けないといけません。 恐怖の前歯問題より2か月。 <a href="http://umejinntann.hatenablog.com/entry/2015/04/08/164651" da…

漢方の治療方針~うつ発病1ヵ月と28日

新しい漢方薬を飲み始めましたが、効き目は感じられませんでした。再び薬局に行き、先生に話を聞いてもらうことにしました。 いつ治るのか不安でしょうがないこと。 弟の結婚式、また義父の法要のため実家に帰らなくてはならないが、体調最悪のため帰れる自…

漢方のききめ~うつ発病1ヵ月と24日

とりあえず1週間分の漢方を処方され、毎日きちんと飲んでいました。 午前中吐き気があり、吐き気が治まる午後からは比較的元気に動けていました。 ひょっとして、治ってきた? 漢方を飲み始めて4日目。 また、どん底の体調に突き落とされました。 その日は…

漢方薬局へ行ってみる~うつ発病1ヵ月と20日

自律神経失調症の治療のため、できることを何でもやってみるつもりでした。漢方もそのひとつです。 一応内科から六君子湯という漢方を処方されていますが、変化はありません。 漢方にはたくさんの種類があり、漢方専門の薬局では一人ひとりの体に合わせて薬…

ヒステリー球~うつ発病1ヵ月と18日

現在の病状の一つに喉・胸上部の強い圧迫感があります。 酷いときは、息苦しくなってパニックになります。 自律神経失調症になると、このような症状が出ることがあり、 ヒステリー球と呼ばれているそうです。 喉になにかつまっているような感じがするが、検…

鍼灸院へ~うつ発病1ヵ月と17日

鍼灸院は沢山ありました。その中で、機能性胃腸症にも効果ありと書いていたところに電話してみましたが、予約は1か月後と言われました。 ホームページには、とにかく難しそうなことがいっぱい書かれていました。 「機能性胃腸症?はい、わかりますよ。沢山…

機能性胃腸症と自律神経失調症~うつ発病1ヵ月と16日

病院で機能性胃腸症、慢性疲労症候群と診断されました。 胃腸の機能低下ということで、出されている薬が以下の二つ。 ツムラ六君子湯 ベリチーム(消化酵素) また、吐気止めも出されていますが、効果はほとんどありません。 内科で匙を投げられ、翌日からさ…

慢性疲労症候群~うつ発病1ヵ月と15日

何とか胃カメラを終えました。 他にも血液検査、超音波エコーをやっていましたので、その結果を内科で聞くことになりました。 先生は初診でみていただいた部長先生です。 「どの検査も問題ありませんでした。」 「・・・・そうですか。」(落胆) 「皆さん、原…

胃カメラ、口からか、鼻からか~うつ発病1ヵ月と15日

口からか、鼻からか。 胃カメラに関してよく話題になります。 私は一度目の胃カメラ(口から)は、辛いと感じませんでした。 この病院の看護師さんは、 「私も、この間鼻からやりましたけど管も細いから全然違いますよ。楽です。」 と大絶賛です。 寝ている間…

鼻から胃カメラ~うつ発病1ヵ月と15日

ここまでの流れ 朝、吐き気を感じるようになる ↓ 前歯折れる ↓ 胃カメラ異常なし 胃食道逆流症? ↓ 喉の圧迫感出る ↓ セカンドオピニオンにて機能性胃腸症といわれる 微熱出る ↓ 不安感出る ↓ 病院にてうつ病否定される←NOW セカンドオピニオン先の病院で…

私はうつ病ですか?~うつ発病1ヵ月と11日

新たな症状(不安感)が出てきたため、もう一度内科で相談することにしました。 現在の症状 朝起きてすぐ感じる吐き気(時間が以前より長くなる) 吐き気がないときは喉の圧迫感 体がだるい(時々微熱) 些細な事で不安になり、気持ちが休まらない 食欲なし…

不安感がでてくる~うつ発病1ヵ月と10日

一昨日に、セカンドオピニオンにて機能性胃腸症と言われました。この病気によいとされる六君子湯という漢方を処方してもらって、一日3回飲んでいます。 ・・・が。 一向によくなりません。 昨日は皮膚科で円形脱毛をみてもらって、髪が生えかけているという…

皮膚科で円形脱毛をみてもらう~うつ発病1ヵ月と9日うつ発病1ヵ月と9日

内科の先生は、がんといった病気には懐疑的でした。 ここまでの症状(吐き気)がでていて胃カメラの写真で見落とすはずがないということなのでしょう。 念のため、胃カメラと内臓のエコー検査をすることになりましたが、私は先生が言った新たな病名に変な希…