アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抗不安薬を処方される~うつ発病14ヵ月と19日

非定型歯痛を疑い、メンタルクリニックを受診。 半錠から1錠に増やしましたが、歯の痛みはあまり変わりませんでした。 すぐ効くものではないと頭では理解しているのですが、前回仮面うつ病で服用したときは、翌日に吐き気がとまってくれたので、効果のなさに…

リフレックスを再び服薬する~うつ発病14ヵ月と5日

つい3~4か月まえにやめた抗うつ剤リフレックスを飲み始めました。 歯科医から原因不明と言われた歯痛で、私はかなり参っていました。 体がだるくなったり、不安感、焦燥感でウロウロしてしまったり。 ここまで精神的に不安定なのだから、飲んでも害はないだ…

非定型歯痛を疑う~うつ発病14ヵ月と4日

原因不明の歯痛を非定型歯痛とよびます。 また新たな病名をネットで発見してきました。 レントゲンでは異常が見当たらないのに、一向に痛みが引かない。 抜髄、根管治療をしても治らない。 抜歯をしてもその部分が痛む。 他の歯が痛くなったりする。 歯以外…

歯痛の原因はストレスか〜うつ発病14ヶ月と4日

原因不明の歯痛はストレスかいつものようにネットを徘徊していてみかけた文章。 歯に原因がないのに、歯痛は起こり得るというのです。「うつ病 歯痛」 で検索してみると、うつは痛みを引き起こすとありました。身体の一部に原因不明の痛みが起こるそうです。…

リフレックスの離脱症状

リフレックスには離脱症状があるのか。 リフレックス(抗うつ剤)の離脱症状を検索しても、苦しんでいる方はあまり見られません。 医者の中でも、リフレックスは離脱症状の少ない薬と認識されているようです。 実際、私が仮面うつ病回復後に薬を減薬した際は…

リフレックスの副作用 その2~うつ発病14ヵ月

前回の続きから少し離れます。 リフレックス 副作用 で検索をされてこのブログにたどり着く方が多いようです。 私が飲んでいるリフレックスについて少しかいてみます。 リフレックスは比較的新しい抗うつ剤です。 ※服用歴 2014年7月~2015年1月(仮面うつ病治…

そういえば親不知抜歯の時に~うつ発病14ヵ月と1日

先生から大学病院に行ってみないかと言われました。 ペインクリニック・・・思い出したことがあります。 以前親知らずを抜いてもらった時のことです。 下の親知らずでした。 抜歯の前にインフォームドコンセント?で書類にサインをしなければいけませんでし…

抜いても治らない歯の痛みってあるの??~うつ発14ヵ月と1日

左上6番が激痛になり、10日たちました。 フレアアップではないかと様子見が続きました。 その間、何度も歯医者に通い、 「先生、つらすぎます。これ、抜いたら治りますよね???」 と泣きごとを言っていました。 「う~ん。この歯はとっても大事な歯だから…

治まらない歯痛の恐怖~うつ発病13か月

左上6番の根の掃除中に起こった激しい歯痛。 先日のお掃除では痛みはなかったのに。 フレアアップではないか、と言われました。 フレアアップ・・根管治療中におこる急性炎症。 根の掃除をして、空気を入れたことにより、 中の細菌が活発になった?らしい。…

非定型歯痛は突然に~うつ発病13か月と20日

左上6番の歯の根の治療(3本あるうちの2本目)に入った日のことです。 治療して3時間たったころ、激痛に襲われました。 そもそも神経のない歯で、今やっている治療は根のお掃除です。治療中に痛みはありませんでした。 それが、治療後しばらくしてかなり強い…