アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

2016-01-01から1年間の記事一覧

リフレックス増量~うつ発病15か月

非定型歯痛の治療をはじめて2か月目のメモです。 この時期、痛みのレベルは下がったものの、まだまだつらくて抗うつ剤(リフレックス)を増量しています。 リフレックス以外にも抗不安薬(ワイパックス)も0.5ミリを1日3錠飲んでいます。 体調の記録 ◎・・ほ…

抗不安薬を処方される~うつ発病14ヵ月と19日

非定型歯痛を疑い、メンタルクリニックを受診。 半錠から1錠に増やしましたが、歯の痛みはあまり変わりませんでした。 すぐ効くものではないと頭では理解しているのですが、前回仮面うつ病で服用したときは、翌日に吐き気がとまってくれたので、効果のなさに…

リフレックスを再び服薬する~うつ発病14ヵ月と5日

つい3~4か月まえにやめた抗うつ剤リフレックスを飲み始めました。 歯科医から原因不明と言われた歯痛で、私はかなり参っていました。 体がだるくなったり、不安感、焦燥感でウロウロしてしまったり。 ここまで精神的に不安定なのだから、飲んでも害はないだ…

非定型歯痛を疑う~うつ発病14ヵ月と4日

原因不明の歯痛を非定型歯痛とよびます。 また新たな病名をネットで発見してきました。 レントゲンでは異常が見当たらないのに、一向に痛みが引かない。 抜髄、根管治療をしても治らない。 抜歯をしてもその部分が痛む。 他の歯が痛くなったりする。 歯以外…

歯痛の原因はストレスか〜うつ発病14ヶ月と4日

原因不明の歯痛はストレスかいつものようにネットを徘徊していてみかけた文章。 歯に原因がないのに、歯痛は起こり得るというのです。「うつ病 歯痛」 で検索してみると、うつは痛みを引き起こすとありました。身体の一部に原因不明の痛みが起こるそうです。…

リフレックスの離脱症状

リフレックスには離脱症状があるのか。 リフレックス(抗うつ剤)の離脱症状を検索しても、苦しんでいる方はあまり見られません。 医者の中でも、リフレックスは離脱症状の少ない薬と認識されているようです。 実際、私が仮面うつ病回復後に薬を減薬した際は…

リフレックスの副作用 その2~うつ発病14ヵ月

前回の続きから少し離れます。 リフレックス 副作用 で検索をされてこのブログにたどり着く方が多いようです。 私が飲んでいるリフレックスについて少しかいてみます。 リフレックスは比較的新しい抗うつ剤です。 ※服用歴 2014年7月~2015年1月(仮面うつ病治…

そういえば親不知抜歯の時に~うつ発病14ヵ月と1日

先生から大学病院に行ってみないかと言われました。 ペインクリニック・・・思い出したことがあります。 以前親知らずを抜いてもらった時のことです。 下の親知らずでした。 抜歯の前にインフォームドコンセント?で書類にサインをしなければいけませんでし…

抜いても治らない歯の痛みってあるの??~うつ発14ヵ月と1日

左上6番が激痛になり、10日たちました。 フレアアップではないかと様子見が続きました。 その間、何度も歯医者に通い、 「先生、つらすぎます。これ、抜いたら治りますよね???」 と泣きごとを言っていました。 「う~ん。この歯はとっても大事な歯だから…

治まらない歯痛の恐怖~うつ発病13か月

左上6番の根の掃除中に起こった激しい歯痛。 先日のお掃除では痛みはなかったのに。 フレアアップではないか、と言われました。 フレアアップ・・根管治療中におこる急性炎症。 根の掃除をして、空気を入れたことにより、 中の細菌が活発になった?らしい。…

非定型歯痛は突然に~うつ発病13か月と20日

左上6番の歯の根の治療(3本あるうちの2本目)に入った日のことです。 治療して3時間たったころ、激痛に襲われました。 そもそも神経のない歯で、今やっている治療は根のお掃除です。治療中に痛みはありませんでした。 それが、治療後しばらくしてかなり強い…

怒涛の幼稚園役員生活~うつ発病13か月と14日

前歯と奥歯の違和感の原因が分かりました。 ほっとしたためか、毎日が忙しいからか、ちょっと痛みを忘れている時間が増えました。 娘の通っている幼稚園は親の協力がかなり求められます。 役員は子どもを幼稚園送ってそのまま役員の仕事、お弁当持参でお迎え…

非常に残念なお知らせがあります~うつ発病13か月7日

「非常に残念なおしらせがあるのですが。」 「何?」 「痛いんだよね・・・歯。」 新しい歯科医院にて歯の痛みの原因が分かり、再び治療が始まります。治療にはもちろんお金がかかります。 私は無職の上、へそくりも微々たる金額のため主人にこれからかかる…

前歯の痛みの原因は~うつ発病13か月と6日 

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前を振り返りつつ書いています 無事に抗うつ剤を断薬後、今度は非定型歯痛(慢性疼痛)になり、 再び抗うつ剤を服用しています。 左上6番の痛みが増え、不安いっぱいで歯科を再診します。 「その後…

治ったんじゃなかったの?左上6番の歯~うつ発病13か月と6日

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前を振り返りつつ書いています。 無事に抗うつ剤を断薬後、今度は非定型歯痛になり再び抗うつ剤を服用しています。 抗生剤を飲みましたが、じわじわした違和感はなくなりませんでした。 しかも、治…

別の歯科医院へ助けを求めるその2~うつ発病13か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前のことを振り返りつつ書いています。 無事に抗うつ剤を断薬後、非定型歯痛になり再び抗うつ剤を服用しています。 家の近くに新しくできた歯科医院に行きました。 歯科用3Dレントゲンがあると書…

別の歯科医院へ助けを求める~うつ発病13か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前のことを振り返りつつ書いています。 無事に抗うつ剤を断薬したものの、現在非定型歯痛(慢性疼痛)により再び抗うつ剤を服用しています。 下の娘が幼稚園に通っているのですが、運悪く役員(し…

また前歯か!何なんだ~うつ発病12か月と14日

訪問いただきましてありがとうございます。このブログは1年前を振り返りつつ書いています。無事に抗うつ剤を断薬後、非定型歯痛になり再び抗うつ剤を服用しています。 4月になりました。 左上6番の根管治療後の痛みは消え、一安心していたのもつかの間で、入…

歯の痛み治まったのか?~うつ発病11ヵ月と30日

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前を振り返りつつ書いています。 無事に抗うつ剤断薬後、非定型歯痛になり再び抗うつ剤を服用しています。 歯の治療から一か月後。 鎮痛剤を飲まないで、1日を乗り切ることができました。 ちょうど…

メンタルクリニック卒業~うつ発病10ヵ月と28日

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前を振り返りつつ書いています。 無事に抗うつ剤を断薬したものの、その後非定型歯痛となり 再び抗うつ剤を服用しています。 さて、歯痛のごたごたのせいなのかうつ病からくる吐き気はすっかり治ま…

鎮痛剤、飲みすぎ~うつ発病10か月と18日

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前の出来事を振り返りつつ書いています。 無事に抗うつ剤を断薬したものの、今度は非定型歯痛(慢性疼痛)になり、再び抗うつ剤を服用しています。 歯の治療は15分ほどで終わりました。 「はい、こ…

歯の治療で発熱??~うつ発病10か月と16日

訪問いただきましてありがとうございます。このブログは1年前の出来事を振り返りつつ書いています。抗うつ剤を断薬後、非定型歯痛になり、再び抗うつ剤を服用しています。 歯の根の治療後、じわ~っとした痛みが強くなりました。 根の治療後は痛みが出ること…

歯に膿??~うつ発病10か月と10日

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは 1年前の出来事を振り返りつつ書いています。 無事に抗うつ剤を断薬できたものの、現在非定型歯痛になり再び抗うつ剤を服用しています。 抗うつ剤を断薬して1ヵ月。 じわーんとした歯の違和感を感じ、…

再び襲い掛かる歯の問題~うつ発病10か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前の出来事を振り返りつつ書いています。 抗うつ剤を断薬後、非定型歯痛となり再び服用をしています。 断薬後、不安感に陥ることもなく、楽しく毎日を過ごしていました。ジムに毎日熱心に通ってお…

抗うつ剤を断薬してみた~うつ発病9か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前の出来事を振り返りつつ書いています。 無事に抗うつ剤(リフレックス)を断薬できたものの、その後に非定型歯痛になり、心因性疼痛として再び抗うつ剤を服用しています。 薬を1錠半→1錠→半錠…

ちょっと後退~うつ発病8か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前の出来事を振り返りつつ書いています。 無事に抗うつ剤(リフレックス)を断薬できたものの、その後に非定型歯痛になり、心因性疼痛として再び抗うつ剤を服用しています。 バタバタしておりまし…

抗うつ剤減薬へ~うつ発病7か月

訪問いただきましてありがとうございます。 このブログは1年前の出来事を振り返りつつ書いています。 うつ病が回復し一度は断薬できたものの、現在は非定型歯痛により再び抗うつ剤を飲んでいます。 年が明けてしまいました。前回の記事から1ヵ月以上経過して…