読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

原因不明の様々な体調不良に襲われ、心療内科に通院。歯も痛い。あちこち体にガタがきています(涙)

非定型歯痛を疑う~うつ発病14ヵ月と4日

歯の問題

原因不明の歯痛を非定型歯痛とよびます。

 

また新たな病名をネットで発見してきました。

 

レントゲンでは異常が見当たらないのに、一向に痛みが引かない。

抜髄、根管治療をしても治らない。

抜歯をしてもその部分が痛む。

他の歯が痛くなったりする。

歯以外の顔面、舌に痛みが広がることがある。

鎮痛剤が効かない。

冷たいもの、熱いものや歯をたたくなどの刺激に影響はない。

ある日突然、もしくは歯科治療がきっかけで歯痛が始まる。

 

 私の場合、そもそもレントゲン画像より根尖性歯周炎といわれています。

ただ、治療を続けても違和感が治まらない上、ひどくなってしまいました。

また、以前は効いていた鎮痛剤がきかなくなりました。

噛んでも痛くはありませんが、痛みは起きている間続きます。

 

 非定型歯痛に当てはまる点がとても多いです。

 もう、間違いなくこの病気だと思いました。

 

 この痛みの原因は脳が引き起こしており、脳が作り上げる痛みには抗うつ剤が有効だということです。

抗うつ剤・・・・

ついこの間やめたばかりなのに・・・。

またお世話にならないといけないようです。

 

 

ブログを書く勇気をもらえます。

以下のバナーをクリックいただけるととてもうれしいです。↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ